DX関連ニュースや事例、セミナー、コンサルティング会社のご案内。

DX推進に関する疑問・課題をブレストして担当者も成功する集まり

ホーム フォーラム DXブレスト掲示板 DX推進に関する疑問・課題をブレストして担当者も成功する集まり

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にDX推進部CDOにより1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #631 返信
    DX推進部CDO
    キーマスター

DX推進部の坂本です。DXをするぞと社長は言うけどどこからどう進めていくべきかわからないこと、課題を担当者レベルで交流するコミュニティです。それぞれの会社で正直苦労している点やそれに対する良きアイデアなどブレストしていく場をつくりました。あくまでも雑談レベルで良いのでライトな感じでいきたいと思います!

#637 返信
    DX推進部CDO
    キーマスター

経済産業省がガイドラインを策定した背景

近年、あらゆる産業において、デジタル技術を駆使してこれまでになかったような革新的なビジネスモデルを展開する新規参入者が次々と現れ、ビジネス環境が激変し始めています。
    分かりやすい例が、ECサイトのamazon.comです。 amazon.comは、インターネット上にプラットフォームを構築することで、好きな商品をどこからでも注文できるという新たな買い物スタイルを生み出し、人々の消費行動を大きく変えました。それまで店舗での販売を中心にしていた小売業界では、大きな打撃を受けた企業も少なくありません。こうした劇的な環境変化に取り残されずに競争力を維持していくためには、各企業がDXを積極的に推進していくしか道はないと考えられています。しかし、現状では多くの企業が、DXの必要性は感じていても、実際に大胆な変革に踏み出すことはできていません。
    そこで経済産業省は、DXを実現していく上での課題やそれら課題への対応策を明らかにするために、研究会を設置。そこで行われた議論を、「DXレポート~ITシステム『2025年の崖』の克服とDXの本格的な展開~(以下、DXレポート)」と題した報告書にまとめました。
    「DXレポート」では、DXを実現していく上でのアプローチや必要なアクションについて、企業が認識を共有できるようなガイドラインを用意する必要性が指摘され、さらにその具体的な構成案についても示されています。この提案を受けて、経済産業省は「DX推進ガイドライン」の策定を始めたのです。

DXってなに?に関する参考記事
    【DX入門編①】今更聞けないデジタルトランスフォーメーションの定義とは?

【徹底解説】「DX = IT化」と思っていませんか? 基本・成功のポイント・事例を紹介

経済産業省が推進するデジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か?

#665 返信
    期末の刃
    ゲスト

2017年のこの記事いいかもです。

https://project.nikkeibp.co.jp/idg/atcl/idg/17/081700064/081700001/

企業がテクノロジーを利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させた時がデジタルトランスフォーメーションだ」とWesterman氏は言う。変化を促す要因は、市場に参入したばかりの新顔が引き起こすディスラプション(破壊)であったり、新規顧客獲得のチャンスを手にしたライバル企業が引き起こすイノベーションであったりすることが多い。

#667 返信
    DX推進部CDO
    キーマスター

会員さんのあるべき姿という理想に対して、それを実現する環境(社内システムや会員さんの予約システム、スタジオのオペレーションなどなど)をどうしていくのが良いかという考えから進めてみてはいかがでしょうか。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: DX推進に関する疑問・課題をブレストして担当者も成功する集まり
あなたの情報: